セラピストアフロマンの日記

リラクゼーションが生業のアフロマン。ドラマーとちょこっとギターヴォーカルな仏教徒

ゼロ100思考を改めてみようと思いませんか

なんとなく、、これは、体感でしかないので、、

この文書を書きながら、整理してみたいと思います。

たとえば、安倍総理は良いのか悪いのか、、

たとえば、自粛中そんなに急用でもないが外に出ることが、良いのか悪いのか、、

たとえば、休業要請中に従わないことが、良いのか悪いのか。そして、それを何でもない一般人の正義感からなのか何なのか、、それすらもわからない、いわゆる「自粛警察」が良いのか悪いのか。

 

先に言ってしまうけれども、ゼロ100思考はなるべくしないようにしたいと日頃から思っている。

 

安倍総理、、、よく言われるけれども、「国民に選ばれた人」なわけですよね。ということは、それだけのこともできる人なわけで、ある程度、安定をした日本では適任だったのでしょう、おそらく。

たまたまこの「歴史的な一大事」に発揮する「判断力と瞬発力」に欠けていたわけですよね。そして、それがハッキリと明確に分かったことで、その次は、そうならないように「政治」に関心を持ち「選ぶべき人を選ぼう」という意識が、少なからず国民全員少しずつ増したのだとしたら、今後は何かが好転する機会になるのではないですかね。

 

自粛中、「そんなに急な用事でもないのに、外に出るのは悪」というより、「こんなご時世に何も対処せず、無闇に出歩くことはよく無い」のでしょう。

対処法や気をつけるべきことは、散々言われているし、自分で調べることもできる。

適度な運動を日常化されている方々は、「知恵」を持って、どうすればできるかを真剣に考えて実践することが必要なわけです。

 

休業要請に従わない、、というか従えないと思いこんで、「閉めたら稼げない、死ねということか」と解釈をしてしまう。そう思うのは仕方のないことだと思います。それだけ「真面目に」仕事に向き合っている証拠です。どこかで「不真面目」な私は、なんとかなるだろうと思い、、「働かない=死」という思考には至らないで済んでいる。それでも、やはり日本らしさというか、「目に見える助成の姿勢」は、速攻で示さなくてはならなかったですよね。それについても、「できない何か」があったのか、それとも、ただただ、「危機感」に現場と総理と相違があったのか、、、

もう一つ、「パチンコは悪」も、然り。まだ何も見えないあの時期の休業要請に結果的に「従わない」形をとったことはあまり良いことではないのであろう。しかしながら、「パチンコ屋とパチンコをやっている人は悪」は違うと思いますよ。「好きなことにお金を使った娯楽」と捉えれば、趣味にお金を使っている人と何ら変わらない。これについて、ここではこれくらいにしておこう。「パチンコは本当に悪なのか」だけでも一つブログが書けそうだ。

 

そして、そこへ登場してきた!正義の味方!「自粛警察!!」笑。

悪事を許さぬべく!!取り締まる、、取り締まっているつもりなのだろう。本当に良かれと思ってやっている人もいるだろう、たぶん。色々な思考の人がいると思う。そこすらも、ゼロ100ではないのだ。と、思う。しかしながら、その手法が一方的すぎることを見た時には、「ネットで悪口を書き込むことと同じ思考」と解釈をしてしまう。それでも、だからといって、この一大事については「面と向かって話し合う」ことで解決することでもないと思うが、、、どちらにしても、「良い解決」は何も生まないことをしてしまっていることに気付いてほしい。

 

大袈裟なようだけれども、世の中の全てのことに「それが全て悪」とか「これをやっていれば間違いない」とか、絶対はないのでしょう。

この、劇的に移り変わる今を、このご時世を生きていく上で「ゼロ100思考」は、しっかりと脱していきたいと思う。こうして、整理している今も、「検察庁法改正の是非」について、今までにない論争が巻き起こっている。そして、「良いのか悪いのか」と考えてしまっている自分に気付く、、、

そう、、このことは、ある程度常に意識していないと、結構落ち入りやすいのだ。そして、こういう時に大事なのは「是非を問う」ことではなく、「まずはしっかりとそのことについて知る」ことなのだと思う。

この自粛期間は、そのことを見極められる良い機会として生活することにしようと思っているわけであります。